2010年10月06日

備蓄食料の缶詰なんとかしなきゃ


備蓄食料缶詰.JPG


数年前のこと、

新型インフルエンザによる
パンデミック(感染爆発)が起こったときの為にと

1週間分ほどの食糧備蓄をしておりました。


リッツとかの類は賞味期限が短いので、
半年を目どに入れ替えてはいたんですが、

缶詰のそれは2〜3年ありますからね、
ほとんど入れ替えなし。


その存在も忘れかけていた頃でした。


ギリギリでしたね・・・

思い出してよかった。


しかし、


今年の1月でとっくに賞味期限を迎えている缶詰もあり・・・


缶詰だから、その程度は大丈夫?


とにかくまあ、
備蓄缶詰総入れ替え!!


ということで、
ぼちぼちお料理に缶詰を使おうと・・・・


でもね、

鯖缶も鰯缶も
牛肉の大和煮もね


みんな似たような味付けなんですよね。。。。


非常時の非常食なら
そんなことで文句は言えないんでしょうけど、


・・・あの味は、飽きます。

   2日で飽きます・・・・


でも使い切らなきゃもったいない。。。


ということで、


IMGA8147.JPG


さんま缶を使ってスパゲッティにしてみました。


この時の麺も備蓄用の細めん。


上に乗せるのは

ネギよりもシソの方がよろしいですよ、絶対!


posted by ニクQ at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶詰もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

