2010年10月30日

さばの水煮缶とごぼう和え

備蓄食料缶詰 さばの水煮とごぼう和え.jpg


以前、新型インフルエンザパンデミック時の為にと

買い込んでいた備蓄食糧の缶詰が賞味期限を迎えまして、

なんとかせなならんな・・・


と、困った私。


mixiのつぶやきにてマイミクさんに

「なんぞ缶詰を使った料理を教えてくだされ!」

と聞いたところ、

「ごぼうと卵で柳川鍋風っていうのもあるよ〜」

なんてヒントを頂きました。


私は好きなんですけどね、柳川鍋。

でも、父ちゃんが苦手だそうで・・・・


ということで、

サラダ風に和えてみることにしました。


<材料>

・サバの水煮缶 1個

・ごぼう 1/2本

・マヨネーズ 少々

・ゴマ 少々

・塩コショウ 少々

・ごま油 少々


<作り方>


@ごぼうをキレイに洗って、斜め薄切りにした後、

 千切りにする。(こうすると繊維を切断するので

 柔らかくなるらしいです。)

 お好みの堅さになるように下茹でした後、

 ザルに上げて、水を切っておく。


Aフライパンにごま油を熱し、

 サバの水煮缶、@のごぼうを入れて炒める。

 最後に塩コショウで味を調え、

 ゴマ、マヨネーズをからめてできあがり。



なんというか、あれですね・・・


 ごぼうサラダって感じです。。。。


 
 冷めても美味しい!


  あ、↓こういうのを使って

       パンにはさんでも美味しくいただけました。




この型抜き、結構優れものです!!!

今回のごぼう和えみたいなものを

パンに挟み込むときは、

バラバラっとこぼすことなく食べられるので便利!

コンビニやスーパーで売っている

『ランチパック』みたい。

おススメです!

posted by ニクQ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

