2010年12月05日

外道魚を楽しむ!11月の釣り



もう既に12月になっておりますが、

なんだかんだと忙しく更新できずにおりました。


でも、11月はほぼ毎週釣りに出かけておりました。


ただね・・・・


出かけるたびに釣果が減り、

浜での釣りはもうお終いかな〜

という感じです。


秋のキス豊漁を経験してしまったわが家族にとって、

この釣果減少はなんとも寂しいものです・・・


しかし!


毎回、何ぞ面白いことのある浜フィッシング!

今回は偶然にも釣れてしまった

ラッキーな外道魚をご紹介します。

もちろん、ちゃんと頂いていまっす!!


まずは、

11月13日(土)

IMG_0263.JPG

この日も狙っていたのはキス。

キスは一向に釣れませんでしたが、

ラッキーなことにタコが引っかかってくれました。

しかも、父ちゃんが立て続けに2匹!


父ちゃん「雑巾か何かが引っかかった感じ。

     ズリズリと後はひたすら重いだけ・・・

     そしたら、タコだった」


母ちゃん 「うーん、タコの引きってどんなんだぁ??」


父ちゃん 「引きも何もないよ。重いだけ」


なるほど、

  しばらくして、母ちゃんもそれを体感しました。

  確かに雑巾か何かを引きずっているような・・・

  オモリが砂を這って来る感覚がまるでありません。

  本当に、ひたすら重い。


   < ・・・・これが、きっと


          タコだな!! 


           重い!でかいぞ!!>


  しかし!!!!



   岸近くにあがってきた大きなタコは、

    その姿を現した途端、

    引っかかっていた針が外れてぇ・・・

  
        残念。。。。


       くわばらくわばらと


          海にお帰りになりました。




その後、日も暮れかかった頃、

娘ちゃんが小ぶりのセイゴを2匹釣り上げ、


タコ以降、全く当たりを確認できないお父ちゃんは、
 
半ばヤケクソ気味に

水門から繋がる水路に置き竿。


そして、日も暮れてしまい、

さて、帰り支度しようかいなと

置き竿を引き上げに行ったお父ちゃん



お父ちゃん 「なんか釣れとる!!!


       うわぁ〜

        なんやねんこれ!!


       ライト持ってきて!!」


IMG_0267.JPG
 

     マアナゴ


        のようです・・・・。




で、この日の釣果は・・・


IMG_0272.JPG


アナゴやうなぎというと・・・

 まな板の上で頭に釘をブツっとさされて、

  ツツツツツーっと

 板さんがさばく姿を思い浮かべるわけですよ。


  ・・・どうやって食べる???


IMG_0275.JPG


このマアナゴ、

かなり攻撃的なんです。


トレイから這い出した後、

トレイに噛み付いておりましたし・・・ギョー!!!


その姿を前にして、

境港のジイジにお助け電話。


母ちゃん 「かなり元気に暴れてる。

      布で頭を押さえても・・・

      こりゃ、ようさばかんよ・・・」


ジイジ 「そんならなぁ、

     
     頭を切り落としてみ、大人しなるけん。

     それから開いて、

     蒲焼にして食べたらええよ」



母ちゃん 「了解!」



IMG_0283.JPG


マアナゴの生命力強し!!!


皮一枚残して切り落とされているはずの頭なんですが、


 それでも噛み付いてくる!!!


いつも調理の様子をのぞいている娘ちゃんも

 この時ばかりは怖がってました。


さてさて、


 このマアナゴは


  こんな感じの蒲焼になりました。


IMG_0287.JPG


それから、タコ


IMG_0284.JPG


それからそれから、

キスは塩焼きでいただき、


セイゴと魚のアラのてんぷらと骨せんべい↓

IMG_0289.JPG

マアナゴの骨せんべいは


  迫力と食べ応えがありました。


この日、一番おいしかったのはタコ!!


  と、全員一致。


 いやいや、マアナゴも美味しかったです。


 
posted by ニクQ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り☆本日の釣果☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

