2009年11月09日

なかよし弁当

キャラベン.jpg


「なかよし弁当」の仲間たち紹介


・手形に切ったウィンナー
・共同購入でしか買えないカボチャグラタン
・作り置きのスパゲッティ
・鶏そぼろとほうれん草のとろろ昆布巻き
・長いものお焼きの海苔巻き(お焼きの具:長いも、
 塩昆布、ニンジン、ほうれん草、鶏そぼろ)
・トラと娘ちゃんのおにぎり



娘に出来栄えを見てもらったら、


「ん、いいよ」って。。。


        アンタ、監督か?



でも、まあ、やっぱり子どもです。
ニンヤリしていたので、ちょっと安心。


ただ、「おいしくなかった!」って
言われないか今からドキドキ


主婦業初めてもうすぐ9年になるんですが、
今回のキャラ弁を作るにあたって、
初めて「塩昆布」を買いました。


なので、スーパーのどこに塩昆布が置いてあるのか
見当が付かず、


冷蔵の佃煮あたりを探したり、
乾物周辺を探したり…

それでも見つからないので、
おばちゃん店員さんに連れて行ってもらいました。


塩昆布の前で、店員さんが塩昆布レシピをその場で
教えてくださいました。


☆塩昆布とシーチキンの炊き込みご飯



※店員さんも大雑把に言っていたので、
私もうろ覚えですみません。


材料・作り方/

お米4合、塩昆布1/2袋、
シーチキン1缶、しめじ適量。


あとは炊き込みご飯を作る要領でOK!
味付けは塩昆布で充分だろうと思いますが、
薄味が気になるなら、塩と酒を加えたらどうでしょうね?
posted by ニクQ at 16:03| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

