2010年08月05日

食べるラー油って!!



 『食べるラー油』が流行っていると・・・


 話には聞いていたんですが、


 先日の目覚ましテレビで

 その「食べるラー油」ブームを特集しているのを

 うちの旦那さんと見ましてね・・・・


 「これって、


    早い話、


   うちにある


     ラオガンマのことよね??」


     



 ラオガンマについては

  過去の記事[老干媽 (ラオガンマー)]

  http://gohanokawari.seesaa.net/article/132436771.html



 ワタシ 「なぜ、

      ラオガンマじゃなくて

       食べるラー油なのだ??


      ラオガンマだと響きが悪いのか?」



 旦那さん 「『ラオガンマ』は『桃屋』みたいなもの。


       他のところからも同じようなものは出てるし、

     
       もともと、

      ああいう食べ物はあったんだと思うで。



       ただ、中国人の友達が


       「これは間違いないよ!」


        って勧めるのがラオガンマなんやな。」


 ワタシ 「でもさ、

      ラオガンマの真似だよ、絶対。

      ひょっとしてさ、

      このままブームに乗って、

      ラオガンマが


      『元祖 食べるラー油!

       食べるラー油の原点はこれだ!!』


      なんて話になったら、

      ココアダイエットの時に

      店頭からバンホーテンが消えたように、


       中華街から

        ラオガンマが消えてしまうかも!!!」



  なんて話をしておりました。


   今のところ、そんな動きは無いのか、


    ネットでも適正価格(?)で販売されているのを見て

        ほっと一安心のワタシです。


  猫夫人オススメのラオガンマはコレ↓

   



 それからコレ↓

  



 鶏肉入りの方は骨付きなので若干面倒なので、

 豚肉の細切り入りの方をオススメしますが、

 どちらもウマイ!!!

 肉以外にも大豆入りのものとか、

 色々と種類があるんですけどね。

 もちろん肉類の入っていないプレーンラオガンマもあります。

 食べる時は、

 瓶の底の方からかきあげて混ぜて食べましょう!

 麺料理にも合うし、

 インスタントラーメンに一さじもよし、

 白いご飯にふりかけ感覚でもご飯がすすみます。



   
posted by ニクQ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ食材・調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

