2010年02月22日

豚耳とキュウリの香酢サラダ

豚耳きゅうり燕京号風.JPG





 ※今回使用した豚耳は既に調理済・味付けがされています。

豚耳.JPG



   ・・・なので、


  薄く切っただけで

  おかずにもお酒の肴にもなりますが、

  敢えて、今回はサラダにしてみました。

  コリコリの食感とコラーゲン。

  独特の風味は香酢&にんにくと相性ピッタリです!



 <材料>

 ・豚耳 (調理済) 1枚

 ・キュウリ2本

 ・にんにく 1片 

  ※乾燥のローストガーリック少々でもOK

 ・塩   適量

 ・ごま油 適量 

 ・香酢 ↓ お好みの量





<作り方>

@豚耳を薄く切る。

キュウリは刻んだ豚耳と同じくらいの大きさに刻む。


Aにんにくを小さく小さく刻んで、

 フライパンで熱したごま油の中に入れて、

 焦げ目がつく直前でにんにくを取り出す。


Bボウルに@とAと塩・香酢を混ぜ合わせてできあがり。


 ※香酢は好き嫌いがキッパリ分かれるほど、

  クセのあるものです。

  輸入食材店や中華街で売っていますが、


  ネットでも購入できます↓↓


  


また、豚耳ですが、

今回購入したのは商店街のお肉屋さんなんですが、

なかなかこの状態のものをスーパーで見ることは出来ません。


ネットでも購入できるだろう!


   と検索してみると・・・


   耳そのものの形で売られているのは

      ワンちゃん用のものばかり・・・

  
  人が食せるものは・・・?


     と探してみると、ありました!


 


  既に刻んでありますから


         調理も楽ですね。

posted by ニクQ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

