2010年12月10日

おから巻き



IMG_0261.JPG


栄養満点のおから、

その多くが産業廃棄物になるという悲しい現実。


おからは安い!!

その上、食物繊維が多く含まれているだけではなく、

なんでもね、ウィキペディアによると・・・

>おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン
(レシチンとも)が豊富に含まれている。

記憶に関連した脳内物質としてアセチルコリンがある。
アセチルコリンを作るにはコリンという物質が欠かせない。
その前駆物質がホスファチジルコリンであり、
ネズミにコリンを与えたところ、
記憶力が良くなったという報告もある。


なんだって。

これはこれは使わない手はありませんな!!


ということで、

商店街の豆腐屋さんで閉店間近に
ヤケクソな価格で売られていたおからを3袋購入。

2袋は冷凍し、
1袋はフライパンでカラカラに炒って準備OK!


今回のおから巻きは、
卯の花だけではボロボロと食べにくいので、
ご飯を混ぜて海苔で巻き寿司状にしてみました。



ではでは、

 例によって適当にいってみましょー!



まずは、おからの定番『卯の花』を作ります。

おから巻き2.JPG



<材料>

・炒ったおから 200gくらい

・にんじん 1/2本 みじん切り

・油揚げ 1枚   みじん切り

・小松菜 適当に  みじん切り

※野菜は冷蔵庫の残り野菜や、
くず野菜をこっそり入れています。

・砂糖、しょうゆ、酒 各大さじ1

・だし汁 1カップ〜1カップ半

・温かいご飯 お茶碗1杯


<作り方>

@フライパンにごま油を熱して刻んだ野菜類を炒め、
 調味料、だし汁を加えて炒め煮る。

A@に炒ったおからを投入して、しっとりなるまで火を通す。

B温かいご飯を混ぜ込んでチャーハン状に。

C卯の花チャーハンの荒熱が取れたら、
 巻き寿司の要領で海苔巻きを作って出来上がり。


そういえば・・・



ダイエットにおからクッキーっていうの↑
よく見かけますね〜。

そうそう!

うちのお父ちゃんが、


 「実はな、


  卯の花・・・

  あんまり好きとちがうねん・・・」



    って!!!


 あのねあのね〜


   まだ2袋も冷凍庫にあるんだぜ!!!


 
  そんじゃあさ、


   卯の花じゃなきゃいいんでしょ?


  ということになり、


   先日、おからクッキーをヒントに


   おからドーナツを作ってみました。


    これは、後日またレシピをアップしますね〜。
posted by ニクQ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの/お米料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

