2013年06月20日

自宅でできるバウムクーヘン


温かい野菜スープができるミキサー!クイジナートが安い!184576_488986237836343_938290320_n.jpg


娘ちゃん「お母さん、バウムクーヘン食べたいわぁ」

母ちゃん「あぁ、前に作りましたな。

     あれ、面倒なんだよね。

     しかも、蜂蜜ないし・・・。」

娘ちゃん「けど、あれ、おいしいな。食べたいな」

母ちゃん「よし、分かった!なんとかする!」


・・・・

バウムクーヘンというと

木の切り株

でしたっけ?

木ですからね丸ですよね。

だから、

今まで、ラップの芯にアルミホイルを巻いて、

それにバウムクーヘンの生地を焼き付けて作ってました。

でも、これ、結構失敗するのは私だけでしょうか?

けどね、

市販のバウムクーヘン、

全部が全部芯に焼き付けた円形のものばかりじゃありませんね。

じゃあ、いいじゃない。

要は切ってあの年輪模様が出たらいいんだから。

ということで、

芯に焼き付けないバウムクーヘンを作ってみることにしました!

しかも、

蜂蜜を切らしてるので蜂蜜も使いません。


<材料>直径20cmくらいの円1つ分
・小麦粉 200g(振るっておく)
・ベーキングパウダー 小さじ2(振るっておく)
・バター 30g(溶かしておく)
・砂糖 120g
・牛乳 120cc
・たまご 2個

<作り方>
1.小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜ合わせる。
2.牛乳と卵を混ぜ合わせたものを1.に入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
3.2.に溶かしたバターを入れてさくっと混ぜる。
4.熱したフライパンに油をひいて(余分な油はふきとる)中火で生地をクレープ状に薄く焼く。
5.弱火にしてひっくり返し焼きつつ、表面に薄くまんべんなく生地を塗りひっくり返す。
  ※焼き加減は経験と勘で!!
6.これを繰り返して何層にも焼いていくと出来上がり!

結構甘さ控えめ・・・だと思います。

思うに、

ホットケーキミックスでもこのやり方で焼けば

バウムクーヘンできるでしょうね。

以前の筒状のバウムクーヘンは蜂蜜を加えていましたので、

もっとしっとりしてたかな?

おやつにはもちろん

休みの日の朝食にもいいかもしれませんね。
posted by ニクQ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366956162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

