2013年01月03日

2013年 あけましておめでとうございます!



★ロクシタンの2013福袋★ラッキーバッグ勢ぞろい!!


新年あけましておめでとうございます!!


今年は元旦から


明石海峡大橋のたもとで釣りに行って来ました!!



で、釣れたのは・・・


551732_418747968193504_536114311_n.jpg


30cmくらいのサヨリ!!


うっとりするほど透き通った綺麗な体!



それとは対照的に



真っ黒な腹の中(;´∀`)



なんでもね、



あのお腹の黒いのは、


太陽光線から内臓を守るための


いわば遮光カーテンのようなものなんだそうですよ。



それから、



みなさんご存知でしたか?



サヨリのあの尖った口。



あれ、



実は、



長い長いアゴだったんですよっ!!(゚д゚)!



270255_419828258085475_192571418_n.jpg



私は、


自分で釣って初めて知りました。



私の好きな寿司ネタトップ3に入る魚だというのに、



恥ずかしい限りです(^_^;)



さて、



この日のサヨリは、



まずは大きめの2匹を三枚おろしにしてお刺身に。



「歯ごたえはいいんだけど、



なんだか淡白すぎて物足りない。」



と、



父ちゃんがぼやくので、



残りの4匹は、



同じように三枚おろしにした後、

皮はつけたまま、

軽く塩をふってしばし放置。

その後、

お酢でサーッと洗い、

水気をとった後、

皮をむいて薄造りに。


そしてそして〜



181364_418875114847456_924641295_n.jpg


握りました(*゚∀゚)


酢締め手前ですから、


酸っぱすぎず、


そして臭みも取れ、


お刺身の時にはなかった


旨みがでるというのですかね〜


味が違うんです。


すし飯との相性も良し!


またトレトレのサヨリ食べたいです!!


今度は開いて日干しもいいなぁ〜
posted by ニクQ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311299213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

