2011年09月29日

シソの実の佃煮〜ご飯がすすむ!〜



IMG_0734.JPG


夏の間にワンサワンサと茂ったシソの葉が、



9月に入ってから小さくなってきた代わりに、



シソの実がニョッキニョッキと姿を表してきました!



  IMG_0741.JPG



幼稚園の農園でも、


ベランダ菜園でも、


同じようにシソが巨大化し、




<さて、シソ醤油もまだまだたくさんあるし・・・



困ったな・・・・>





と、弱っていた所、



農園仲間のお友達が




  「シソの実は、



    佃煮にするとおいしいらしいよ!」




と教えてくれたので、



さっそく挑戦してみました!!!



<材料>※本当に適当です※


・シソの実 100gくらい

・醤油 50〜70cc

・砂糖 〃

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2



<作り方>


1.シソの実を下から上へとしごいて実を外す。
 
 ※硬い実は上手く外れますが、まだ柔らかい実はうまく取れないので、
  小さくちぎって入れてみました。


2.外した実をザーッと洗って、熱湯でさっと湯がく。
  
 ざるにあげて冷水で流し冷やす。水をしっかり切っておく。


3.調味料を入れた鍋に入れて弱火でコトコトと、
 
  水分が少なくなるまで煮て出来上がり。





さて、このシソの実の佃煮。




シソ醤油同様、



おそろしくご飯がすすみます。




ただ、シソ醤油とは違い、



シソの実の佃煮は若干甘辛いので、



かなりお子様受けします。



昨夜、シソの実佃煮かけご飯ばかり食べ、



オカズを残してしまった4歳の息子。



運動会のお弁当のおにぎりにしたいから、



その時まで残しておきたいんだけどな・・・・。




全国のうまい『新米』大集合!30kgまとめて買えばかなりお得!!
posted by ニクQ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

