2011年08月11日

スクスクゴーヤ

や!安っ!1本あたり¥69!しかも500ml!!




ベランダ菜園のゴーヤがスクスク成長いたしました。



IMG_0593.JPG
最初に咲き始めたのは雄花ばっかり!

しかも雄花は2日ほどすると、

まだ開花しているのにもかかわらず、

コローンと本体から切り離すようにして落ちてしまうのです。


「んんん・・・


 このままで実りはあるのか?


 なにか栽培方法が間違っているのだろうか??」



なんて心配していたら、



しばらくして雌花が姿を表しました。


IMG_0584.JPG

雌花は最初から実の膨らみを携えておりました。


雌花が開花したのを見つけたら、


雄花の花粉を人工授粉。


そして、しばらくすると・・・・


IMG_0582.JPG



うんうん!


着実に成長しております!



しかも、雌花は雄花と違って、


花を落とすこと無く残っております。


はい、自然界でも女はしぶとく強いのです。



それから・・・



あれよあれよという間に



IMG_0581.JPG



全長17cm、幅6cmに成長中です。




さてさて、


数年前にもゴーヤをベランダ菜園したことがありました。



その頃は、本当に野菜作りをなめておりまして、


土づくり、肥料などかなり適当で、


それでもゴーヤが実ったのは奇跡的だったのだと


今では思うのですが・・・。


その奇跡のゴーヤをなんと、


収穫時期が分からず生きながらに


腐らせてしまったという苦い経験がございます。


なので、今回は土づくりから肥料から、


摘心だとか芽かきだとか、


ちゃーんと学んで育て始めたんです。


高さ広さ共に限られた場所で、


洗濯物との干渉もさけながら育てたゴーヤ。


前回のように収穫時期を逃してがっかりする前に、


ひょっとしてまだ早いのかもしれませんが、


今日の晩御飯に1個収穫してみようと思います!



いや、仮にね、


収穫時期が早すぎたとしてもいいんです。


まだあと5個のゴーヤが実ってますから〜。
posted by ニクQ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

