2011年05月12日

鶏団子フォー

鶏団子フォー.JPG



前日にロールキャベツを作りました。


中身は鶏ミンチを使って、

適当に作ったので餡部分が残ってしまいました。


それを、冷蔵庫に残しておいて、

二日目に鶏団子にしようと。


いつもなら、鶏団子入り春雨スープなのですが、

ちょっと春雨にも飽きたので

ベトナムのフォーを使ってみることにしました。


では、材料からいってみます。


今回もかなり適当ですので、

お好みで調整してください。


<材料> 4人分


(団子)

・鶏ミンチ 200gくらい

・卵 1個

・パン粉 適量

・塩コショウ 適量

・ナツメグ 少々


(スープ)

・フォーガー 1個 

※フォーのスープの素といいますか、そういうものです。
1箱に4個のキューブが入っています。


・白菜 1/4個

・水 800mlくらい

・刻みネギ 少々

・フォー 1束 

↓うちで使っているものです。



<作り方>


1.鶏団子を作ります。

  鶏ミンチをしっかりと練り、卵、調味料を加えて更に練る。
  パン粉を加えて全体がまとまる程度に混ぜあわせる。

  ※写真の団子が拍子木状なのは、
   ロールキャベツの具として余ったものを、
   ラップに平べったくのばして包んで冷凍していたためです。  
   使う数時間前に冷凍庫から出して、半解凍状態で
   切り分けるようにして煮込んだためこんな形になりました。

  スプーンで適当な大きさに取り分け団子状にしておきます。


2.スープを作ります。


  水を沸騰させて、フォーガーのキューブを1個投入。

  そこへ団子を入れていき、大体火が通った頃、
  細目に切った白菜を入れて炊く。


3.フォーを茹でて、ざるに上げ、鉢に入れておく。


4.フォーの入った鉢に団子、白菜を盛りつけスープをかける。

  最後に刻んだネギをかけて出来上がりです。


  刻みネギの代わりに、

  香菜(シャンツァイ)やミツバでもよろしいかと思います。



フォーガーは輸入食品屋さんで見かけることもあります。


うちでは専ら通販を利用していますので

ご参考までにお安いところをご紹介しておきますね。





posted by ニクQ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200711927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

