2011年01月06日

大根餃子



大根餃子1.JPG


マイミクさんがつぶやいたお料理に
興味を持って、即、作ってみました!

詳しく作り方を教えてもらったわけではないので、

出来上がりは、きっとこんなんかな?

という感じですが、どうでしょうね?


<材料>2人分

・餃子の餡
※ちょうど冷凍保存していた『餃子の餡(具)』が
ありましたので、今回はそれを使いました。

ちなみに餡については、
『水餃子』←クリックでジャンプします。

・大根 太目の大根の一番太い部分5cm〜8cm

・片栗粉 少々 ※接着に使います。

・ごま油 少々


<作り方>

@大根を薄く薄く輪切りにする。

A @の大根1枚の上、中央に具を載せて、
 その周りに片栗粉をつける。
 ※具は少なめに乗せた方がくっ付きやすかったです。
 ※のり代わりの片栗粉は、大根から水分が出ることを考えて、
  水溶きにしませんでした。

Bもう1枚の大根をかぶせて、しっかり接着。

Cフライパンにごま油を熱して両面焼き、
 大根が透き通ればOK!


 今回の餃子の中身は 豚肉・白菜・ネギ でしたので、

 板前手作りポンズ

 


 で頂きました。


 焼き加減はお好みで、

 大根のシャキシャキ感が好きな方は早めに焼き上げ、

 もっちり感が好きな好きな方は、

 フライパンに蓋をして蒸すようにジンワリ焼き上げても

 よろしいかと思います。

 
大根餃子4.JPG

 
 余って冷凍保存されている餃子の具の使い道は、

 肉団子スープかチャーハン

 このどちらかだったんですが、


 ここでもう一品、

 新メニューが加わりました。

 
 マイミクNちゃん、ありがとよ〜!!
posted by ニクQ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子類/包みもの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。